魏晉南北朝時代社會

2022-10-10 23:24:03 字數 4117 閱讀 3232

41魏晉南北朝時代魏晉南北朝時代の社會

土地稅制官吏登用などの新制度が発達

最も有効なものは隋唐に継承された!頻出下の表は丸暗記せよ。a:

蜀b:呉c:五胡十六國d:

北魏e:北周f:東晉g:

宋h:斉i:梁j:

陳1)全部で10種類!(魏晉南北朝期ではないものも2つ含むが)いわば「制度のデパート」

ア)大土地所有抑制農民把握(=稅収確保)を目的とする制度

①【1:】の屯田制とんでんせい曹操の創設した「民屯」は稅収(食糧)確保が目的。

②【2:】の佔田課田法西晉の武帝が実施。均田制に影響を與えたとされる。

③【3:】の戸調式こちょうしき西晉の武帝が制定。佔田課田法とともに実施したとされる。④南朝の【4:】の土斷法。東晉から始まり南朝の各王朝で実施されたとされる。

⑤【5:】の均田制孝文帝が創設。北朝に受け継がれ、隋で改訂され唐に受け継がれた。

⑥【6:】の租庸調制《これは魏晉南北朝期ではないが》隋の文帝が創設、唐に受け継がれた。イ)治安維持兵士確保を目的とする制度

⑦【7:】の屯田制《これは魏晉南北朝期ではないが》秦漢以來の「軍屯」は辺境警備の確保が目的。⑧【8:】の三長制さんちょうせい孝文帝が創設。

⑨【9:】の府兵制ふへいせい北周を経て隋唐に受け継がれた。

ウ)優秀な人材を官吏に登用することを目的とする制度

⑩【10:】の九品中正法(九品官人法)魏の文帝(曹丕)が創設。西晉東晉と南朝に継受。

【11:】の科挙《これは魏晉南北朝期ではないが》隋の文帝(楊堅)が創設、唐に受け継がれた。

隋代の呼称は「選挙」。「科挙」と呼ぶのはは唐以降。入試では隋代から「科挙」と書いてもよい。(保障はしませんが)

多數の制度が生み出されたのか?

ア)戦亂と饑饉が続き、多くの農民が耕地を放棄して流民となり、豪族はこれらの農民と耕地を支配して

大土地経営を始めた。どの王朝も、大土地所有を制限し、農民を直接把握して稅収を確保する必要に迫られ、様々な制度を編み出した。

イ)華北では、鮮卑をはじめとする遊牧民が漢人の知識層を部下として、遊牧民、漢人農民など多様な人

々を統治する必要に迫られ、民族や風土を越えて適用しうる制度が模索された。

3)各制度はおよそ次世界史で受験する諸君は熟読せよ。

①~の數字は前掲対応している。

①屯田制:196年、魏の曹操は、韓浩棗祗らの提言に従って、辺境地帯でなく內地において、荒廃した田畑を一般の人民にあてがって耕作させ収獲の5~6割を徴収する民屯を行った。當初は許都(許昌)の周辺で行われ、のち各地に広まった。

晉以降は民屯は廃止、軍屯のみ殘る。國家が土地人民を直接に管理支配しようとする試みは、のちの均田制にも通後掲⑦參照)

②佔田課田法:西晉の武帝が実施。佔田とは土地所有の最高限度を定め、田租徭役兵役などを課した制度とされる。

課田は農民に官有地を強制的に割り當てて耕作させ稅収の確保をはかる制度。いずれも詳細は不明だが、北魏の均田制に影響を與えたことは確かだとされている。

③戸調式:西晉の武帝が制定、佔田課田法とともに実施されたとされる稅制。1戸ごとに生產物(絹、鈴木の世界史b講義錄

12_12_

綿)を徴収した。

④土斷法:東晉の武將で宋の建國者劉裕(宋の武帝)が大規模に実施したことで知られる。東晉から南朝

の各王朝で採られた戸籍登入法。華北からの漢族移住者は本籍地奪還を期して臨時の特別な戸籍に登入され、力役免除など特別な待遇を受けていた。これを廃し現住地戸籍に登入して國家財政を充実させた。

計9回実施された。

⑤均田制:485年、北魏の孝文帝が実施した。豪族の大土地所有を抑制し、農民には年齢性別などに応

じて給田と回収を行った。女性、奴婢、耕牛にも給田したので豪族に有利だった。隋の楊堅は592年、全國実施したが、耕牛への給田は廃止。煬帝の時、女性と奴婢への給田も廃止された。

⑥租庸調制《魏晉南北朝期ではないが》:均田制に対応する稅制。穀物を収める租、1年に20日の労役を

提供する庸、絹綿麻などを収める調。

⑦屯田制:「軍屯」は、辺境に兵士を入植させ食料自給で警備にあたらせるもの。前漢の武帝は、辺境地帯

を防衛する兵士に農耕を行わせたとされる。後世にも例を見る。(前掲①參照)

⑧三長制:北魏の孝文帝が制定。5家を隣、5隣を裡、5裡を黨とし、隣長里長黨長(三長)を置き、

長は免役。均田制実施のための戸籍調查、稅の徴収を行わせ財政確保と治安維持を図った。

⑨府兵制:西魏北周隋唐の兵制。給田の対象となる丁男の3人に1人を選び、3年に1回農閒期に

訓練を実施。兵役期間中は租庸調免除。**衣服は自弁。唐では④⑤⑧は一體となって運用された。749年玄宗の代に廃止、募兵制に替わった。

⑩魏の文帝が始めた九品中正法は、晉南北朝(特に東晉と南朝)に引き継がれた。**から任命された中正官が地方の人材を郷裡の評判によって9等級に評定(郷品)して推薦し、**はそれに相応する官職に任命した。しかし、「上品に寒門なく、下品に勢族なし」の諺にもあるとおり、地方豪族の子弟が上級官職を獨佔し、特に南朝では門閥貴族の形成につながった。

科挙《魏晉南北朝期ではないが》:隋の文帝(楊堅)が始め、清末まで行われた非常に厳しい學科試験による官吏登用制度。「試験範囲」は儒學の基本詩作や書の才も要求された。

秀才明経進士北宋期には進士一つに絞られた。文學作品でも、中島敦の『山月記』の主人公李徴は進士合格者、井上靖『敦煌』の主人公趙行徳は「殿試」まで行ったが失敗したという設定である。時代により異なるが倍率約3000倍。

合格平均年齢36歳。合格者は必ず官僚に採用され、合格者1人を出せば一族は勢家となれた。実際には連続5、6代続いて合格者を出せば長い方で、門閥化するほど連続して合格者を出せる家後継者たる若者を受験勉強に専念させ進士合格者を出すような豊かな階層を宋代以降は「士大夫」と呼ぶ。

彼らは詩文の才に富み書にも堪能で、儒學に通じた教養人だが、実學や世間の常識を全く知らないことをむしろ自慢していた。こうした保守的な士大夫層がヨーロッパ列強の侵略に直面した清朝の改革の足を引っ張り、大変なことになる。4)各制度の創始と継受入試ではこういう形式で問われることが多い。

以下は出題パターン。

課稅対象たる農民の確保は國家にとって死活問題。魏の建國者曹丕の父、曹操は【12:】を実施して食糧を確保。

西晉の武帝が行った【13:】は、485年、北魏の【14:】が創始した均田制に影響を與えた。

均田制は北朝の全王朝に受け継がれ、隋の初代【15:】(楊堅)は592年、均田制を全國実施。唐もこれを手直しして受け継いだ。

土地の供與を受けた農民から徴兵する府兵制は【16:】に始まり北周隋唐に受け継がれた兵制である。

有能な官吏の確保も重要な課題だった。九品中正法は、220年、魏(三國の魏)の【17:】が創始した官吏登用制度。

晉(西晉)に受け継がれ、その滅亡で東晉に受け継がれ、【18:】の最後まで受け継がれたが、隋唐には受け継がれず廃れた。この登用法は豪族に有利で門閥貴族を生じた。

科挙は魏晉南北朝期ではなく【19:】の【20:】(楊堅)が創始、唐に受け継がれた非常に厳しい學科試験による官吏登用制度。

清末の2023年まで行われた。

土地の供與を受けた農民に稅や労役を課する【21:】は、魏晉南北朝期ではなく、これも隋の文帝が創始した。修正を加えて【22:】に受け継がれる。

隋の文帝は、【23:】と租庸調制を創始し、【24:】と府兵制を受け継いだ。

江南の開発が進んだ!

游牧民族の侵入で漢族が多數【25:】に移住したため、農業開発が進み、商業も発達した。

門閥貴族を生んだ!

地方の優秀な人材を登用するために始まった九品中正法(九品官人法)は地方豪族の子弟が上級官職を獨佔し、特に南朝では【26:】の形成につながった。六朝文化については別項

三國時代の英雄豪傑の活躍を題材とする中國の代表的歴史小說。小國であった蜀の君主劉備(當時47才)に三顧の禮をもって迎えられた軍師、諸葛亮(孔明、當時27才)は、その才知で主君とその子劉禪を支え続けた。今なお忠君の英雄として中國民眾の心の中に生き続けている。

なお、「葛」の字は正確に覚えよう。/「水滸伝」:元末明初に完成。

北宋末におこった「宋江の亂」を題材梁山泊の108人の豪傑」は義賊として民眾にも親しまれ、日本の「南総裡見八犬伝」にも影響を與えている。入試的には詳しく覚える必要はないが、上の「三國志演義」と「水滸伝」を區別できることは必要であろう。「梁山泊」とあったら「水滸伝」である。

「三國志演義」は様々な形態で今なお出版され続けアニメ版まである。

魏晉南北朝名釋

1 三曹 漢魏間曹操 曹丕 曹植三父子的並稱。他們以顯赫的政治地位與傑出的文學才能著稱於世。他們在詩歌中抒寫自己的政治抱負和亂離的社會場景,悲歌慷慨,是漢魏風骨的代表詩人,在五言詩歌發展史上處於承先啟後的重要地位。曹植被譽為 建安之傑 2 建安七子 指東漢建安年間孔融 陳琳 王粲 徐幹 阮瑀 應瑒 ...

淺述魏晉南北朝的門閥制度

這一時期土族政治上擁有特權,清官要職被士族壟斷 經濟上擁有田莊,占有大量土地人口,還經常與官府爭奪勞動力人口 文化上家學傳承,佔據壟斷地位,還大興譜牒之學 社會上不與庶族通婚往來等。士族把持大權,卻不願涉身實務,在優容奢侈中腐朽衰落。第四 門閥制度的衰落時期 南北朝後期 東晉後期到南朝時期士族制度逐...

第22課承上啟下的魏晉南北朝文化 二 說課稿

今天我說課的內容是人教版歷史七年級上冊第四單元最後一課,第22課承上啟下的魏晉南北朝文化 二 下面我就本課做以下分析 一 說教材 一 說教材地位 魏晉南北朝文化是中國文化發展史上承上啟下的階段,它對中國古代文化的發展產生了深遠的影響。魏晉南北朝文化不僅是對秦漢文化的發展和昇華,而且為以後一千多年封建...