西安景點導遊詞日語大全

2021-03-03 22:10:41 字數 4181 閱讀 8184

お出迎え

皆様、ようこそ西安にお出でになりました。長い旅、本當にお疲れ様でした。私はガイド兼通訳朱栄と申します。これから、皆様の西安のご滯在中、お世話宜しくお願い申し上げます。

論語に「朋あり、遠方より來る、また楽今私の気持ちは全くその通りでございます。私は弊社を代表致しまして、皆様のご來訪を心より歓迎致します。何か要望や不行き屆きな點遠慮

皆様の西安の旅がこの上なく、楽一生懸命努願いいたします。

皆さん、西安はなんと言いましても悠久の歴史を持っている中國最古の都でございます。紀元前11世紀の西周から、秦、漢、隋、唐など約十三の王朝がこの一帯2023年にわたり都をおきました。特に唐の時代の長安は、様々な國からたくさんの人々がこの長安に集まり、當時としては最大の「100萬都市」として栄えました。

有名なシルクロードの出発點はこの西安でございます。

これから、***を見學していきましょう。

大雁塔と大唐芙蓉園

皆さん、西安の名所舊跡の中では一番にあげられるのは大雁塔です。大雁塔は日本の皆さんにもなじみの西遊記に書かれた玄奘三蔵と関係があります。唐時代の高僧玄奘は、さかのぼること629年に生まれ、27歳の時、長安から西域への旅に出ました。

そして、16年に経った657年に仏舎利や仏像、そして多くの経典を攜えて長安に戻りました。玄奘は、その後大慈恩寺の住職となり、仏教に力をつくしました。唐の太宗と高宗はこの功績當時の書道家楮遂良の手によって石碑に刻まれ、今もそれが大慈恩寺の中の大雁塔に儲存されています。

この寺は、唐の高宗李冶が、母親文徳皇后の冥福を祈って648年に建てたものといわれ、西安の南郊外にあります。當時、この寺は現在の7倍以上の広さをほこり、今では大雁塔だけになりました。大雁塔は當初、五重の正方形後、レンガで7重にし、775年には、さらに十層のものに改築されました。

今皆さんご覧になっている高さ63mの大雁塔は七層ですが、これは後の戦爭で上の三層が崩れ落ち、殘った下の部分を修復したものです。

ところで、皆さんは大雁塔が建てられた由來をご存じでしょうか。

玄奘がインドから多くの経典を持ち帰ったことは先に申しあげましたが、玄奘はそれを翻訳し、それを儲存するために、當時の太宗皇帝に進言して654年建てられたのが大雁塔です。初めは慈恩寺塔と呼ばれ、それを大雁塔と呼說を紹介しますと、『慈恩寺三蔵法師伝券三』によりますと、「摩掲陀國に、ある寺があり、ある時、雁が群れをなして、空を飛んでいたところ、突然そのうちの一羽が境內に落ちて死見て驚いた僧侶たちはその雁を菩薩とみなし、その雁をとむらうために塔を建

こうして、慈恩寺塔は雁塔と呼後、薦福寺にも「雁塔」が建てられたため、慈恩寺のものは「大雁塔」、薦福寺のほうは規模が小さかったから、「小雁塔」と呼現存する大慈恩寺の中の建物は大雁塔を覗いて明の時代のものですが、お寺の大雄寶殿には、釈迦如來の三身仏と十八羅漢、法堂には阿彌陀仏の像が祭られています。法堂の東側の壁には玄奘の拓本見ますと玄奘法師が、一所懸命仏教に身をささげた様子が伺い知塔身の南側には、唐の太宗皇帝李世民の勅令による、「大唐三蔵聖教序記」の石碑が嵌め込まれ、いずれも唐代の大書道家楮遂良の手による傑作として知塔の入り口のところに刻まれている唐代の建築図案は、中國古代建築を研究するうえで、重要な資料を提供するものといわれ、大雁塔の北に位置する、最近新しく建てられた玄奘三蔵院には三蔵法師の頭の骨や自筆の経典が納められています。

このように、「大雁塔」は現在、最もよく儲存されている唐代の建物ですが、古都背西安人々の心に殘り続けることでしょう。

大唐芙蓉院は西安の曲江新區に位置しており、敷地面積は約66萬平方、その中、水域面積は300平方を佔めます。中國の西北地域で最大の文化公園です。

華清池皆さん、前方の右側をご覧ください。山が見てきましたね。その山はどんな形に見遠くから見ると青い馬のように見えます。

ですから、驪山を名づけられています。驪山の麓にある華清池は私たちの目的です。

皆さん、いよいよ華清池に到著します。この溫泉と風景の美しさで有名な華清池は3000年あまり前に発見され、歴代王朝により離宮や浴槽を作られました。毎年、寒さを避けるため皇帝はここを訪れました。

唐の玄宗皇帝と楊貴妃によりロマンスが有名ですが。絕世美人楊貴妃が美し肌を洗った様子は白居易の「長恨歌」にも歌湯遺跡博物館は楊貴妃を使った海棠湯をはじめ蓮花湯、太子湯、尚食湯、星辰湯などの溫泉の遺跡が発見湯殿の奧にある五間庁は西安事件の時將介石が泊案內致します。

はい、華清池に著きました。ここでの見學は2時間となっております。今ちょうど9時ですから、11時に必ずバスに戻観光客は多一緒に行動するようお願いいたします。

萬が一道に迷ったら、ご自分でバスにお戻色をよく覚貴重品をお持ちになって、バスを御降りください。

はい、皆さん、お手洗いへ行きたい方

はい、じゃ、華清池の観光ルートは飛霜殿、九龍池、お湯遺跡博物館、それから階段を登って西安事件の舞台である五間庁です。皆さん、參りましょう。

ここは玄宗皇帝と楊貴妃の寢室―飛霜殿です。冬になるた玄宗皇帝は楊貴妃をつれて華清池へ寒さを避けに來ます。この飛霜殿に源泉に引き込んであっため冬でも暖かく屋根には霜も付飛霜殿」と呼ばれます。

ここぁら驪山の美しい風景が眺雪が降ると周りは全部白くなり、飛霜殿の前の九龍池には溫泉が湧いて、湯気が立ち上今立て直されたものです。白居易の『長恨歌』の中に楊貴妃の風呂上りを「春寒くして、浴を賜う(たまう)華清池、溫泉の水溜凝脂(ぎょうし)を洗う。死児たすけ起こせば嬌(きょう)として力無し」と書いてあります。

じゃ、皆さん、御湯遺跡博物館へ參楊貴妃が入った浴槽があります。蓮花湯は先に申しあげましたが、楊貴妃の浴槽は海棠の花の形をしているので、海棠湯見た目は今の浴槽ほど豪華時は大理石豪華なはずですよ。

次の見學するところへ移動しましょう。ここは五間庁といって、西安事変の時蔣介石はここに泊年12月、ここにいた二人の將軍に檄(げき)を飛ばすため西安にきました。12日朝5時突然の銃聲で目を覚ました蔣介石は著の身著のまま逃走しましたが、山腹(さんぷく)の巖陰に隠れているところを張學良の護衛兵に捕らえ、西安市の西京招待所に幽閉されました。

ここの五間庁にその時の銃弾にうたれた跡が殘っています。

皆さん、これで華清池の見學が終分間休憩しましょう。寫真を撮りたい方は撮ってください。10分後車の方へ戻ってください。

兵馬俑秦の始皇帝陵は西安の東36壯大の墳墓は2023年ほど前に作られ、中國史上初めての皇帝のお墓で、世界でも最大級のものです。秦の始皇帝は紀元前259年に生まれました。13歳の若さで王位につき、紀元前221年に中國統一という大事業を成し遂げましたが、**集権政治を実施し、文字や貨幣、度量衡を統一したほか、北方の騎馬民族対策に長城を築くことはあまりに有名です。

一方専制君主として人民に苛酷な負擔を強始皇帝の死後、大規模な農民蜂起もあって、秦王朝を滅亡しました。

ところで、始皇帝陵は始皇帝は即位する當時に作り始動員図70萬人述べ、実に、38年間わたる巨大な土木工事有名な司馬遷も「史記」の中に建設規模と豪華さに觸三たび水脈達する深くほり、銅版を下に敷い柩を納陵の中宮殿、望樓を作り、百官の席を設け、奇器、奇物でいっぱいにした。百の川、大海を作り、機械の仕掛けて絕えず、水銀が流れるようにした。上の方は太陽、天體の形を作り、下は山、川、地の形を整えた」と記されています。

この陵墓の壯大は最新技術を使った、今の調查結果でもそう確かめられています。

もう一つ、今日の目的である「兵馬俑博物館」はこの陵から1.5km離兵馬俑」は、2023年に用水工事をしていた農民たちが偶然発見したもので、「兵馬俑」とは、兵士や馬の形をした土偶のことですが、始皇帝陵の死後、陵に埋められ、いわば始皇帝の近衛兵

今のところ、兵馬俑は現在三つ発掘されていて、その総面積は20000大きいものです。陶俑と陶馬は8000代、木造の戦車は100両ほど、青銅制の兵器は40000件も見感心させられたことは、実物大の兵士が一體ずつ表情や髪型が違い、どれ一つとも同秦の軍隊が様々な民族から編成された混成部隊兵馬俑は、兵士の指先や靴底まで繊細に作られていて、馬の鬣や尾までもリアルに再現さてれているのを目の當たりすると、當時に千人以上だったといわれる職人のこだわりが感秦の始皇帝陵全體としては、この兵馬俑坑発見され、最近の発掘では兵馬だけでなく、宮殿の実物大のレプリカや文官や芸人などの俑も発掘されており、従來、來世へと旅立った始皇帝を守るための軍隊と思われていたこの遺跡は、実は、生前の始皇帝の生活そのものを來世に持って行推測さらています。

兵馬俑一號館

1979年10月にオープンした一號館は始皇帝兵馬俑館最初の建物です。東西230m、南北62mの長方形をしていて、発見された三つの俑坑の中では規模の最も大0あまりの兵隊の俑、戦闘馬車とそれを牽引する馬の俑32體が出土しました。一號館の兵馬俑は歩兵を中心とした主力部隊ですが、先頭は武士俑が並び、ついて歩兵と戦車の佇列が続き、その左右両側と後ろにはそれぞれ1列ずつ武士俑が配置されています。

和順景點導遊詞

解說詞 各位朋友大家好,歡迎大家來參觀遊覽被譽為 中國十大魅力名鎮之首 的著名僑鄉 和順。我們是大家今天的導遊,我叫虞紅豔,大家可以叫我小虞,旁邊的這位是我的搭檔潘朝芳,大家可以叫她小潘,這位是我們的司機劉師傅,他駕駛技術嫻熟,大家對行車安全儘管放心,今天由我們一同為大家服務,希望和順這個世外桃源,...

寫景點導遊詞

寫景點導遊詞 習作指導單 1.寫你遊覽過的或者自己比較熟悉的一處景點的導遊詞。2.蒐集你要導遊景點的相關資料,最大特色是什麼,形成背景是什麼,背後的故事等等,篩選最能打動人的資料,盡可能多地了解這個景點。3.先想好抓哪幾個小景點來寫,設計一下導遊線路,突出特色。完成下面的思維導圖。4.模仿 頤和園 ...

北京景點導遊詞

圓明園,不僅以園林著稱,而且也是一座皇家博物館,收藏極為豐富,堪稱文化寶庫。雨果曾說 即使把我國 法國 所有聖母院的全部寶物加在一起,也不能同這個規模巨集大而富麗堂煌的東方博物館媲美。園內陳設豪華精美,收藏有大量的藝術珍品。據目睹過圓明園的西方人描述,園中富麗輝煌之景象,非予所能描色揣稱,亦非歐洲人...