日本近現代文學史專論期末報告

2022-06-20 03:45:02 字數 1501 閱讀 2510

【春】早春。山野の斜面などでは、細くまっすぐに伸びた花軸の先花開形のやわらかな芽を出します。

物部の八十少女らが汲みまがふ寺井の上の堅香子の花〈巻19.4143.大伴家持〉【意味】

大勢の少女らが入り亂れて水を汲む寺の境內にある井戸花が咲いている。

石ばしる垂水の上のさ蕨の萌え出づる春になりにけるかも〈巻8.1418.志貴皇子〉【意味】

巖の上を勢いよく流れる滝芽吹いている。ああ、春になったのだなあ。

そして、春の花といえば桜。その桜が散り始める晩春には山吹が咲きます。

見渡せば春日の野辺に霞立ち咲きにほへるは桜花かも〈巻10.1872〉

蝦鳴く神名火川に影見えて今か咲くらむ山吹の花〈巻8.1435.厚見王〉【意味】

かじかが鳴く神名火川に姿を映し、今ごろ咲いているだろうか、山吹の花は。

【夏】  初夏。山野や庭先、あるいは公園などでよく見かけるつつじが花開き、普段は目立たないつつじの木々の鮮やかさに思わず目をうばわれます。

細領巾の鷺阪山の白躑躅われににほはね妹に示さむ〈巻9.1694.柿本人麻呂歌集〉

真夏には、浜木綿の真っ白い花が青空に映え、染料として有名なくれない(紅花)も咲きます。

み熊野の浦の浜木綿百重なす心は思へど直に逢はぬかも〈巻4.496.柿本人麻呂〉

紅の花にしあらば衣手に染めつけ持ちて行くべく思ほゆ〈巻11.2827)

【秋】  涼風が吹き、空が高くなると、野辺で萩や尾花(すすき)が咲き亂れ、田では稲穂が、山では紅葉が日に日に秋の色を濃くしてゆきます。

見まく欲りわが待ち戀ひし秋萩は枝もしみみに花咲きにけり〈巻10.2124〉

秋づけば尾花が上に置く露の消ぬべくも吾は思ほゆるかも〈巻8.1564.日置長枝娘子〉

秋の田の穂の上に霧らふ朝霞何處辺の方にわが戀ひ止まむ〈巻2.88.磐姫皇后〉

あしひきの山の黃葉今夜もか浮かびゆくらむ山川の瀬に〈巻8.1587.大伴書持〉

【冬】  庭先や野辺に花々が見られなくなり、茶褐色に変わった草木が目に付く冬。冷え込みが厳しくなると、霜柱が立ち、雪も降中でも植物は確実に生き続け、冬景色に彩りを與え、春の訪れをも感じさせてくれます。

この雪の消殘る時にいざ行かな山橘の実の照るも見む〈巻19.4226.大伴家持〉

河のへのつらつら椿つらつらに見れども飽かず巨勢の春野は〈巻1.56.春日蔵首老〉

わが園に梅の花散るひさかたの天より雪の流れ來るかも〈巻5.822.大伴旅人〉

こういう歌は、皆素直に四季の風物に順応して作ったもので、普通の意味で分類する敘景歌に屬するものも幾分類して結論の誤りを來すほど、純で且つ深みのあるものが多い。それほど萬葉の歌人は感覚が銳敏で且つ純樸である。春相聞とか夏相聞という四季相聞の歌があって、四季の風物と戀愛心を融合せしめた獨特の戀歌がある。

飛鳥奈良時代、萬葉集の歌が詠まれた時代には、日本はどのような自然を有し、人々は自然をどんなふうに感萬葉集を読んでいるとその答えが少気がする。そして、日常生活の中で草花や風の変化に季節の移り変わりを見つけると、萬葉の時代から関心を持たれ、親しまれてきた四季の美しさを楽しみ、大切にしたいと思う。

中國現代文學史複習上

導言中國文學現代化的發生 1 文學史,就是在創作主體 創作物件 文學形象 接受主體 閱讀與批評 的三個層面上,實踐與表現著對人的不斷發現。2 詩界革命 文界革命 界革命 等革命觀念都是有梁啟超倡導的。詩界革命 在梁啟超1899年的 夏威夷遊記 中提出。界革命 在梁啟超1902年的 論 與群治之關係 ...

近現代文學讀後感

讀 吶喊 有感 我在年輕時候也曾經做過許多夢,後來大半忘卻了,但自己也並不以為可惜。所謂回憶者,雖說可以使人歡欣,有時也不免使人寂寞,使精神的絲縷還牽著己逝的寂寞的時光,又有什麼意味呢,而我偏苦於不能全忘卻,這不能全忘的一部分,到現在便成了 吶喊 的來由。吶喊 這本書中有些文章是我們非常熟悉的,例如...

完美列印版中國現代文學史複習上

中國現代文學史 導言中國文學現代化的發生 1 文學史,就是在創作主體 創作物件 文學形象 接受主體 閱讀與批評 的三個層面上,實踐與表現著對人的不斷發現。2 詩界革命 文界革命 界革命 等革命觀念都是有梁啟超倡導的。詩界革命 在梁啟超1899年的 夏威夷遊記 中提出。界革命 在梁啟超1902年的 論...